
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

2011 Jリーグプレシーズンマッチ・ちばぎんカップ 柏レイソルvsジェフユナイテッド千葉

2011.02.20 13:22  Football

待ちに待ったJ1の舞台がすぐそこに迫ってきた。

どこまでやれるのか、という期待感と
もう落ちたくないという不安感が入り混じって
今の時期は気分もめまぐるしく変わる。

キャンプが順調かどうかを気にして
トレーニングマッチの結果を気にして
メディアに出てくる戦力評価や成績予想を気にする。

評論家の予想など
プロ野球でもサッカーでもあてにならないのは分かっているのだけど
それでも良い評価に安堵し、悪い評価に危機感を持つ、
それがサポーター心理というものでもある。

そしていよいよプレシーズンマッチの時期が来た。
今年で17回目だという「ちばぎんカップ」。
Jリーグでも最古のプレシーズンマッチであり
柏と千葉のサポーターの間では冗談交じりに「世界三大カップ」などと呼ばれる。

もちろん単なるオープン戦でしかないのだけれど
今年初めての公式試合だし千葉ダービーなのだから
負けたくない気持ちはある。

勝敗は二の次、内容が大事、などと言いつつも
勝たないと面白くない。

今年はスマートフォンを入手したので
それを使って配信の実験をしようと思いながら出かけた。
天候もぐずついた上に、場所も日立台ではなく柏の葉ということで
どれくらいの入場者がいるかと案じていたけれど
一万人近い入場者と言うことだったから、
やはりみんな楽しみにしていたのだろう。

IMG_1222_org.jpg

とはいえ、試合の方は凡戦と言うべきか。

コンディションが上がりきっていない選手が多そうだったし
意思の疎通もまだまだだったように思う。

特にFWとトップ下の連携、あるいはSBとの絡み方などの面では
課題が残ったように思うし、
相手の長身FWの対応に苦労した挙句、PKを与えてしまい
結局これが決勝点になってしまった。

2mオーバーの選手相手に

IMG_1233_org.jpg

まともにヘディングで競り合っても勝てないのだから
ルーズボールへの寄せが問題になるのは自明なのだが
ボランチの2人がどうも動きが重かったようで
再三ピンチを招いていた。

ちなみにこの2mオーバーの選手の横にいるのは
184,5cmある村上と林だ。
僕とだいたい同じくらいの身長だから、想像するだけでその大きさが分かる。

もちろん収穫もある。

新加入の増嶋は村上とレギュラー争いをするだろうし
ワグネルのフリーキックは間違いなく脅威になる。

IMG_1232_org.jpg

途中から出てきた大津の動きが良かっただけに
ボランチやSBで使えるなら攻撃のオプションにもなるだろう。

レアンドロは前を向いてボールを持てれば
今年も相当やってくれそうに思うし
ホジェルももっとできるはずだと思う。

林とのコンビは今ひとつだったけれど。

故障中の兵働、澤、水野が復帰したら
前線に関してはかなり期待していいだろうと思った。

とはいえ内容自体はそれほど良くは無かったわけで
これでいいのか、間に合うのかという声も聞こえてくるけれど
指揮官がネルシーニョなのだ、心配することもないと
個人的には思っている。

百戦錬磨の指揮官がいるというのは
これほどまでに心強いのかと改めて感じる。
これが新人監督だったりしたら
僕も不安になるんじゃないかと思うから。

いつもは開幕までもうプレシーズンマッチは無いのだけれど
今年はもう一つ、水戸との試合がある。
毎週末に試合があるというのはやはり楽しみなものだし
ひょっとしたら偕楽園の梅も見られるかもしれないので
是非行こうと思う。

| - | - | ↑ページトップ |

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

